てぃーだブログ › 夢みるペンギン › 漫画 イラスト › Kちゃん › よいお年を~~~

2017年12月31日

よいお年を~~~

 お久しぶりです!
 色々バタバタしてましてブログ更新がおろそかになってました((+_+))

 ペンギン一家皆元気ですよアップ

 2017年も今日でというか1時間ちょっとで終わりますね~早い!

 今年は本当に目まぐるしい出来事が沢山あったんですが
 中でも印象的なのを3つ 備忘録として残しておきます。

 3位 【保護猫ゆりちゃん

  子猫を保護して里親をみつけてあげられた事、小さな命のバトンを渡せた事
  大変だったけど、ゆりちゃんが幸せになって良かったですピース

 2位 【くろまめ家出事件

  くろまめが22日間の家出の末ようやく帰ってきてくれた事!!
  この22日間深夜早朝の捜索、張り込みと心身共にギリギリでしたが
  帰ってきてくれて本当によかったです。

  実は後日談があってくろまめ確保から七日めに
  Kちゃんが窓を全開にしてしまいまたくろまめ逃げてしまったんです。

  その時は2日で帰ってきてくれました(笑)

 1位 【Kちゃんの進路

  Kちゃん来年度から幼稚園へ入園です。
  どこの幼稚園へ行くかで今年の5月から夫婦で悩みに悩んで11月にようやく決定しました。

  上のお姉ちゃんやお兄ちゃんの時は区内の学校へ当たり前に入園したのですが
  Kちゃんは自閉スペクトラム+重度知的障がいという事で
  選択肢が3つあり本当に悩みました。

  1 特別支援学校の幼稚部
  2 学区内の幼稚園(加配あり)
  3 現在利用中の保育園

 特別支援学校の見学会へ参加したり実際の幼稚部へ体験入園しました。
 月に一度Kちゃんと教育相談という事で今も親子で通っています。

 区内の幼稚園は私と旦那さん訪問支援の先生と一緒に見学させてもらって
 後日Kちゃんも一緒に体験入園させてもらいました。

 特別支援学校の幼稚部は選抜方式で9市町村から10人しか入園出来ません。
 選考基準はより重度の障がいがある事。
  (3才、4才、5才合わせて10人の超~~難関です。)
 選抜入試に向けて書類や診断書をもらう為に受診したりバタバタでした。

 区内の幼稚園は入園する事は当たり前に出来るのですが、
 問題なのは加配担当の先生がKちゃんについてくれるかどうか?という事。
 加配の申請の為にこちらも診断書の提出や教育委員会に出向き親子で個別面談がありました。

 最後の選択肢が加配保育が通らなかった場合今の保育園へそのまま通う。

 本当に夫婦で悩みましたが、最終的に区内の幼稚園へ入園する事にしました。
 決め手になったのが区内の幼稚園の教頭先生がとても理解がある事。
 加配申請も教育委員会の方にKちゃんの様子を詳しく伝え理解が得られた事。
 今のKちゃんが周りからの刺激で成長できる可能性が高い事があり
 心配な事ももちろん沢山あるんですが、
 来年度は通常発達の子達と過ごす事を選びました。

 どちらを選んでもメリット、デメリットがあったので本当にこの数か月
 悩みに悩みKちゃんが自分の意思を伝えてくれたらな?と何度も思いました。

 多分次の小学校でも同じように悩むんだろうな・・・
 
 悩む事も多いし落ち込む事も沢山ありますが、
 この一年人間として少しは成長できたかな(笑)

 来年は沢山笑って過ごそう~~~
 
 そういえば年初にたてた目標「実行する」はけっこう色々出来ました。

 来年はもっと飛躍するぞ!!

 ブログを通じて交流して頂いた皆様本当にありがとうございましたおすまし
 よつば良いお年を~~~ニコニコパー

 
ゆうぐれ



 

 
 
 



 
 



同じカテゴリー(漫画 イラスト)の記事
お知らせ
お知らせ(2018-11-01 12:49)

忘れないよ
忘れないよ(2018-02-04 13:00)

初笑い
初笑い(2018-01-03 07:02)

I ♡ 栄町
I ♡ 栄町(2017-12-08 12:18)


Posted by MKペンギン at 22:35│Comments(4)漫画 イラストKちゃん
この記事へのコメント
新年おめでとうございます!
くろまめの後日談にはウケました。
今度は早く帰ってきたのね(笑)
Kちゃんもいよいよ幼稚園生❤
今年も宜しくお願い致します。
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2018年01月01日 19:24
Tokyotanucat3さん 明けましておめでとうございます。
くろまめの後日談すぐ帰ってきたので笑えますが、逃げた時は絶望感ハンパなかったです(笑)
Kちゃんの進路悩んだ末に出した結果なのであとは進むだけです!
加配の可否が2月にしか判明しないので、加配なしの場合は今の保育園に行くしかないですけど...
私もKちゃんも運がいいし人に恵まれてるのできっと大丈夫だと思います!
Tokyotanucat3さん 今年も宜しくお願いします<(_ _)>
Posted by mkペンギン at 2018年01月03日 07:23
幼稚園かあ
辛いことは忘れて
楽しいことだけ覚えていこう
きっといいことあるさあ
すみぞうが応援しているから
               すみぞう
Posted by すみぞう屋店長すみぞうすみぞう屋店長すみぞう at 2018年01月07日 21:34
すみぞうの父ちゃん 明けましておめでとうございます㊗️
今年もよろしくお願いします。

きっと楽しい事が待ってると信じて進みます!
すみぞう君 Kちゃんを応援してね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Posted by MKペンギンMKペンギン at 2018年01月09日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。